~メンタルヘルス・マネジメントを考える~
     

3.ストレスの対処・軽減方法

1.ストレス予防

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上記以外にも「認知的アプローチ」はストレスへの対処に有効です。

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自分の認知パターンを自覚し、変える訓練もあります。「自動思考」をメモすることが思いのほか効果があります。メモすることにより自分を客観視することができます。

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2.過重労働の防止
経済のサービス化や産業構造の急速な変化に伴い、労働者の長時間労働が増加しています。下記メカニズムの通り、過重労働は労働者のメンタルヘルスにも大きな影響を及ぼすため、ストレスの対処・軽減を図る上では過重労働防止が非常に重要になってきます。

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過重労働とメンタルヘルスの関係も明らかになっており、法制面からも「過重労働による健康障害防止のための総合対策」が出されております。

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3.ストレスの発生段階に応じた対処方法
ストレスの道筋は、刺激の発生⇒認知的評価⇒情動的興奮⇒身体的興奮、の4段階です。この各々の段階でストレスの対処を図ることが有効となります。

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